ugaco +

台灣生活的記錄

English name

幼稚園グッズ : ネームシールhttp://ugacoplus.hatenablog.com/entry/2016/02/19/100000
で少しふれたけど、台湾人の方はEnglish nameを持ってます。
もちろん子どもも。

SunnyとかMaryとか。

で、入園の時に聞かれました。
「あなたの子どもにEnglish nameはありますか?」
もちろんNOだ!
生粋の日本人だもの!
なければ下の名前で呼んでもらえるから、問題なし。
若干台湾発音だけども。

「English nameをつけますか?」と聞く幼稚園もあるみたい。
他の子と同じように付けるもよし。
ないよ~って日本名のままもよし。

日本名のままでよかったかな~と思った事があって、それはアルファベットで名前が書けるようになった事。
そんなの小学校でどうせ習うじゃん!とも思うけど、クラスメイトに手紙を書きたくて練習するとか、興味をもって自ら練習するっていうのがね。
よかったかな。

ちなみに、同じ幼稚園にいる数名の日本人の子どもは、みんなEnglish nameはつけてませんよ。
なんだか気恥ずかしいしね~。