ugaco +

台灣生活的記錄

幼稚園グッズ : ネームシール

入園前に、ネームシールを持ってくるように言われてました。

『台湾 ネームシール』で検索すると、写真屋さん(?)で安くつくれるよ~ってのがヒットする。
が、正直よくわからなかった(´д`|||)
私が住んでる辺りには、写真屋さんっぽいのが見当たらないし…。

台湾だと安いし、いろんなキャラクターが選べるみたいだけど…台北だと買いやすいのかな?
夜市で買えるって話も聞いたことがあるけど、あんまり夜市には行かないので、未確認。


私はネットで、色んなサイズがセットになったやつと、服のタグに貼れて洗濯しても剥がれ難いやつを日本で購入。
タグに貼れるのはなくてもよかったかな~。

あと、漢字の国だし!って思って漢字でフルネームのシールにしたけど、漢字じゃなくてもよかったかも。
台湾太郎(仮) → TAROとかTaro.tとか。

台湾人の子はEnglish nameをもってるので、それで作ってるみたい。
漢字でも問題なく使ってるけどね。
子どもも自分の名前ってわかってるし。


とりあえず、耐水性のあるネームシールを買ったほうがいいです。
お弁当箱や、おしり拭きなんかの水回りで使うものにも貼るから。
あとは、幼稚園に渡してくださいって言われたので、半分に切っておくといいかも。

日本の幼稚園みたいに、ペン・ペンの蓋…と細かいものにまで名前を書けとは言われない。
ただただ、雑にシールが貼られるだけ。

真っ直ぐ貼りたい私にはストレスだわ。